​第2日目:8月9日(金)
​~ オーストラリア・ケアンズ ~

​【レインフォレステーション~B&Sプログラム】
 ※ケアンズ 天気:くもり時々小雨 最高気温:25℃

機内ではオーストラリア入国カードを記入したり機内食を食べるなど、ゆっくり過ごしていました。飛行機の離着陸では、多少の揺れに伴い不安の声や、楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきましたが、無事に朝5時すぎにケアンズ空港へ到着。

<レインフォレステーション>
ケアンズ到着時は気温20度以下で肌寒かったですが、湿気が無いので快適に過ごせます。ケアンズ最初の訪問地はレインフォレステーションです。ここでの朝食のビュッフェは、ケアンズでの初めての食事でしたので、わいわい賑やかな様子でした。
食後は、水陸両用車のアーミーダックに乗っての熱帯雨林探検。ケアンズにしか生息しない植物や、毒がある植物など、ガイドの実演も交えながら楽しみました。途中、陸地から入水するところはとても盛り上がりました。
探検後は、アボリジナルの文化体験をおこないました。
※ちなみに、最近「アボリジニ」という言葉は差別用語となっているそうです。
アボリジナルの伝統楽器、ディジュリドゥの演奏では、様々な動物の声を音で表しており、独特の雰囲気がありました。
ブーメラン投げ体験では、1人1回投げ、アボリジナルからお褒めの言葉をいただく生徒さんもいました。アボリジナルの歓迎ダンスショーでは、独特な動きや世界観に引き込まれました。一緒にステージでダンスをした生徒さんもいて、拍手喝采でした
最後に、園内の動物園では、オーストラリア固有の動物たちを間近に見ることができました。カンガルーやワラビーは園内を自由に歩いており、至近距離で見ることができました。コアラは残念ながら終始寝ていました。

8_9 (1).jpg
8_9 (7).jpg
8_9 (8).jpg

<キュランダ村>
次の訪問地は世界遺産の熱帯雨林キュランダ村へ移動。
世界中で最も古い熱帯雨林があるキュランダ村で散策&お土産購入のお時間です。伝統的な街並みが魅力的です。各々お土産購入や、写真撮影をしてリラックスしました。

8_9 (9).jpg

<ランチ・B&Sプログラム>
本日のランチはハンバーガーセット。次のB&Sプログラムのために腹ごしらえです。
B&Sプログラムでは、現地の大学生とグループごとにケアンズの街を散策しました。
途中、ハーバーでアイスを食べたり、スーパーでお菓子を買ったり、充実した様子でホテルへ戻ってきました。
現地大学生との別れを惜しみながら、さよならの挨拶をしました。

8_9 (11).jpg
8_9 (12).jpg
8_9 (13).jpg

<ディナー>
夕食はハーバー沿いにあるochre(オーカー)にてパン、シェフのおすすめスープ、サラダ、フライドポテト、チキン、食後のデザートというメニュー。
チキンがオーストラリアサイズでとても大きく、生徒たちはびっくりした様子。デザートまでしっかり食べ切りました。

8_9 (14).jpg

長い1日が終わり、とても疲れていると思います。今日はホテルで1泊します。
明日はいよいよホームステイなので、しっかり休んで明日に備えましょう!